ゴミ箱の作製(6)超シンプルなゴミ袋掛け②

倉庫用のゴミ箱(市認定の45Lゴミ袋を掛ける形状)を作ることにし、前回、部材を木取りするところまでできました。

これを組み立てていきます。
まずは下写真のとおり柱とする野縁材2本を繋ぐ形で胴縁材(短い方。2枚)を釘留めします。

釘ではなくビスでも良いのですが、釘のほうが打ちつけた際のズレが少なく位置が決まりやすいように感じています(将来処分する際も釘のほうが解体しやすいため、私はできるだけ釘を使うようにしています)。

と言っても、ホゾ組みのようにピタリとは決まらないため、釘を打つたびにズレていないか確認しながら四苦八苦。

3組分できました。

これらを長い方の胴縁材で繋いで箱の形にします。

同様にして3個できました。

これでもゴミ箱(ゴミ袋掛け)として用をなすものの、パッと見、いかにもDIYで作ったと言う感じがします・・・。
そもそもプロの手によるもののように上等な材を使っておらず、接合も簡易的に釘を使っていたりしますが、それだけが原因ではないような?
プロの手によるものを見ると、細部がとても丁寧に仕上げられているに驚きますが、その細部の仕上げが見た目に大きな差を生じさせているのではないでしょうか。
今回作ったものの細部はと言うと、下写真のとおり各部材が切りっぱなしだったり、接合した部材どうしで目違いが生じています。

せっかく手間暇かけて自作するのですから、ここは手間を惜しまずにカンナやヤスリを使って仕上げることにしましょう。

意外にも完成度が高まるもので、手間をかける価値があるように思います。

ゴミ袋は上部の框に対してクリップ留めして掛けますが、重くなった場合のことを考えて底板を設けておくことにします。
ちょうど5.5mm厚の合板(端材)があるため、それを使います。

1枚、必要なサイズをとれなかったためボンドで貼り合わせて作ります。
合板自体が貼り合わせのため、これで大丈夫でしょう。

本体に取り付けます(ボンドに釘を併用)。

平なところに置いてみると若干グラつきがあるため、脚の底をヤスリで削って微調整します。

そして、完成です!

私は手持ちの材を使って作ったため新たな費用はかかっていませんが、ホームセンターで材を購入する場合の概算金額(1個分)を算出すると次のとおりです。

  • 胴縁材:45×15×3,000mm 1本 約220円
  • 野縁材:30×30×3,000mm 1本 約280円
  • (計)約500円

1個当たり約500円です。
これ以上材料費を下げる方法を思いつかない一方、同じぐらいのサイズのプラ製ゴミ箱は完成品が1,000円程度でしょうか・・・。

それはさておき、世界に3個のオリジナル・ゴミ箱を設置しましょう!
一つはガレージに(作業時のゴミ捨て用)。

あと二つは倉庫に(可燃ゴミ用と不燃ゴミ用)。

このゴミ袋が一杯になると地域のゴミステーションに持っていくようにしています。
これまでゴミ袋を土間に直置きしていたこともありますが、本当に使いやすくて良いです(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です