庭の整備(12)砂利の再利用

前回、芝張りの計画を立てました。

砂利混じりの土を撤去することになりますが、問題はこの撤去した土をどうするかです。

img_3109

砂利と土とに分けたうえ、砂利だけを主屋の改修工事で減築した箇所に敷きたいと思っていました。
しかし、フルイを使って少しやってみましたが、粘性土のためとても篩分けできません・・・
当初の考えはあきらめ、他の用途で砂利混じりの土のまま使うしかありません。

良く締まるので通路に敷き均してはどうかとも思いますが、無闇にばら撒くわけにはいきません。
刈り払い機で除草するところだと、砂利があると疲れますし、石をはねて危険です。

土蔵まわりの土が雨で流されてしまっているので、まずはここに敷き均すことにします。

img_3235

良く締まりますが、土が混ざっているため雨が降ると建物に土を跳ね返してしまいます。

そこで、敷地のあちこちに落ちている石を集めて、このうえに置くことにします。

img_4081

敷地内に落ちていた石も片付き、スッキリしました(^_^)

砂利混じりの土は他にもいろいろと使っていますが、まだまだ撤去しなければなりません・・・

img_3168

<続きます>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です