コスモス畑

畑に自然生えしているコスモスが満開となりました。

img_4280

一面のコスモス畑になっているようにみえますが、実はコスモスの下にはたくさんのダイズが植わっています。
そして、さらにその下にはダイコンなどの冬野菜が成長しているはずです。

下の写真は違う場所ですが、先月種を蒔いたダイコンが少しづつ大きくなっています。

img_4277

ダイズはちょうど枝豆としての収穫時期のようです。

img_4278

ダイズは、草刈りのせめてもの甲斐になるようにと初夏に種を蒔いておいたものです。
おそらく100本程度あり、無肥料・無農薬でも豊作です。
しかし、枝豆なんてスーパーにいけばちゃんと調理したものが売っています。
そう思うと、このように実っているのを見ても嬉しさを感じないどころか、調理する煩わしさを思うのみです。
豊かな生活の果てがこれだと思うと本当に悲しいものです・・・

柿は裏年であまり実っていませんが、それでも美味しそうなものを収穫できました。
こちらは皮を剥くだけで食べられるので心が踊りますね!

img_4289

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です